【ウイイレアプリ2020:CB最強ランキング(FP選手あり)】「ビルドアップ」は選外!ファンダイクとデリフトはランクインせず!<随時更新>

ウイイレアプリ2020は点が入りにくい!

しっかりとしたCBを配置すれば無失点も簡単!

今回は「ウイイレアプリ2020は守備から」を実践するための最強CBをランキングしていきます。

なお、本サイトですでに紹介しているようにプレースタイル「ビルドアップ」は難ありなので、ランクインしませんのでご注意ください。

ウイイレアプリ2020:CB最強ランキング(FPあり)<随時更新中>

先日、「CBには「ビルドアップ」は選ばない!」と提案させていただきました。

そうなってくると実は意外と人選が楽になるんですよね。

CBで一番多いのは、「ビルドアップ」ですからね。

今回は、それ以外の「ハードプレス」、「オーバーラップ」、「その他(プレースタイルなし、攻撃的サイドバック(誰か分かっちゃうかな))」から、CB最強ランキングをやっていきます。

なので「ビルドアップ」を使いたい人には参考にならないので無視してください!

もしくは「ビルドアップ」の相棒選びの参考にしてください!

CB最強ランキング:選考ポイント

今回の選考ポイントとその理由はこちらです。

<選考ポイント>

選考ポイント 評価
身長 高さというよりはボールを奪う際の「足の長さ」がとても重要
ディフェンスセンス CBの動きに影響(頭の良さ)
ボール奪取 プレスでボールを奪う際に重要
アグレッシブネス プレス指示をかけた時の動きに影響
スピード&瞬発力 裏ケアには意外と瞬発力が重要
フィジカルコンタクト 体をぶつけた時に重要。圧倒的な差があれば無理矢理奪うことも可能
ボールコントロール トラップミスに影響(おそらくクリアミスなども)
スキル マンマークとヘッダーはなるべく欲しい。それ以外ではアクロバティックリア、闘争心など。インターセプトはなくてもよし!
使用感 使ってみての感想です。主にミスの発生具合、空中戦、ピンチでの動きなど。

今回、ヘディングとジャンプなどは考慮していませんが、これは身長が低いと大体ジャンプは高かったりしますし、ヘディングが高くても「ヘッダー」ないとイマイチだったりして、判断するのが難しいので、身長だけで判断します。

今回選んだ選手は高い選手も低い選手も空中戦に弱点はないと思います。

特にウイイレアプリ2020のCBとしては以下を重要視しています。

  1. プレースタイルが「ビルドアップ」ではない!
  2. ボールコントロールは重要(事故防止)
  3. スピード&瞬発力はそれほど重要じゃない
  4. スキル「マンマーク」は必要

「ビルドアップ」は選ばない!

「ビルドアップ」は選ばないことに関しては以下の記事で紹介してるのでまだ知らない人はぜひ。

【ウイイレアプリ2020:CBにプレースタイル「ビルドアップ」はダメ!】ファンダイクやデリフトの使用は避けるべき!

2019年11月19日

事故を減らす!

「ボールコントロール」については、やっぱりウイイレアプリ2020はCBの事故で失点になるケースが多々あります。

そこでパスやドリブルも重要ですが、トラップなどをミスったりして一気に相手選手に詰められてボールを奪われることがあるので、「ボールコントロール」をとりあげました。

また「ボールコントロール」が低い選手はだいたいドリブルやパスなども低くなってきます。

事故が起きやすい選手かどうかはこの能力でわかると思います。

スピードより「マンマーク」スキル

あとは、スピードは今回AIの進化でそれほどスルーパスも気にする必要がなくなってきたので気にしません!

その一方でスキル「マンマーク」をもっていないとFWから離れてしまうので重要視しています。

意外と重要「アグレッシブネス」

他にも、2020から追加された「アグレッシブネス」もかなり面白いポイントです。

この能力は自分で操作する場合にはあまり関係ないですが、AIが操作したり、こちらがプレス指示をかけた時の動きに超重要です。

この数値が高いとプレス指示を素早くかつアグレッシブに実施してくれます。

なので3バックのサイドのCBにはこの数値が近い選手を選ぶのをおすすめします。

FP選手はどんどん追加予定

今後どんどん追加されるFP選手をランクさせていくのでランキングは随時変動します!

同じ選手はそのFPの中で最強のFPをランクさせます!

第12位:ヒメネス(スタンダード版)

<ヒメネス(スタンダード版)の選考ポイント>

<ヒメネス(スタンダード版)のステータス>

<ヒメネス(スタンダード版)の能力値>

第11位:リュカ・エルナンデス(スタンダード版)

<リュカ・エルナンデス(スタンダード版)の選考ポイント>

<リュカ・エルナンデス(スタンダード版)のステータス>

<リュカ・エルナンデス(スタンダード版)の能力値>

第10位:ニクラス・ジューレ(スタンダード版)

<ニクラス・ジューレ(スタンダード版)の選考ポイント>

<ニクラス・ジューレ(スタンダード版)のステータス>

<ニクラス・ジューレ(スタンダード版)の能力値>

第9位:ソクラテス(スタンダード版)

<ソクラテス(スタンダード版)の選考ポイント>

<ソクラテス(スタンダード版)のステータス>

<ソクラテス(スタンダード版)の能力値>

第8位:キエッリーニ(スタンダード版)

<キエッリーニ(スタンダード版)の選考ポイント>

<キエッリーニ(スタンダード版)のステータス>

<キエッリーニ(スタンダード版)の能力値>

第7位:FPマノラス(10月28日ver)

<FPマノラス(10月28日ver)の選考ポイント>

<FPマノラス(10月28日ver)のステータス>

<FPマノラス(10月28日ver)の能力値>

第6位:ソル・キャンベル(レジェンド)

<キャンベルの選考ポイント>

<キャンベルのステータス>

<キャンベルの能力値>

第5位:クリバリ(スタンダード版)

<クリバリ(スタンダード版)の選考ポイント>

<クリバリ(スタンダード版)のステータス>

<クリバリ(スタンダード版)の能力値>

第4位:セルヒオ・ラモス(スタンダード版)

<セルヒオ・ラモス(スタンダード版)の選考ポイント>

<セルヒオ・ラモス(スタンダード版)のステータス>

<セルヒオ・ラモス(スタンダード版)の能力値>

第3位:マルディーニ(レジェンド)

<マルディーニの選考ポイント>

<マルディーニのステータス>

<マルディーニの能力値>

第2位:FPクリバリ(11月18日ver)

<FPクリバリの選考ポイント>

<FPクリバリのステータス>

<FPクリバリの能力値>

第1位:ピケ(スタンダード版)

<ピケの選考ポイント>

<ピケのステータス>

<ピケの能力値>

CB最強ランキング総括

とりあえず現時点では、こんな感じになりました。

ウイイレアプリ2018や2019と比べるとだいぶガラッと変わったような気もしますね。

やっぱり2020からはそれほどスピードが気にならなくなりましたね。

なので、ピケやセルヒオ・ラモスがかなり強力です。

CBは使用感が大事なのでこの2人はかなり有能です。

それに加えてスビードとフィジカルのあるクリバリやキャンベルもとても強力。

この2人はボールコントロールが結構不安なのでそこが改善されればナンバー1もありです。

そして、ガチスカッドには絶対に入れたいのが、SBとCBのどちらもできるマルディーニですね。

今後もFP選手が追加されるたびに更新していきます。

ランクインしなかったけど優秀なCBたち

この他にもまだまだ優秀なCBはいます。

以下の選手たちが該当しますが、若干能力的にまだ足りていませんでした。

ただし、これらの選手のFP選手が登場すれば、ランクインしそうです。

  • ルーベン・ディアス
  • ダコナム
  • エルモソ
  • ボアテング

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今のところ個人的にはピケが最強ですね。

スピードの不安がなくなった分、高さと奪取力に長けたピケはめちゃくちゃ魅力的です。

早く、FPピケが登場してくれることを期待します!

【ウイイレアプリ2020:FP最強ランキング(ポジション別)】使用感最強FPはこの選手たち!

2019年11月9日

【ウイイレアプリ2020:GK最強ランキング(FP選手あり)】最強はFPドンナルンマか?FPエデルソン・モラエスか?<随時更新>

2019年11月6日

【ウイイレアプリ2020最強プレースタイル「2列目からの飛び出し」最強ランキング(使用感)】クライフを超えるのはグリーズマン・ロイス・ライー!?

2019年10月30日